Ai-R ロゴ画像
※この用語集は専門書や解説書などを元に当社が独自に作成・編集したもので、他の用語集と内容が異なる場合があります。
たかさ / 高さ( 略称記号:H )
記号は寸法数値の前に付ける。
たちあがり / 立ち上がり
床または水平面に対して直角に立ち上がった垂直面、またその部分の寸法。
たっぱ / 立っ端
高さのこと。軒高・段高あるいは建物の最高部までの高さなどにいう。背丈の高いものを「たっぱがある」という。
だめ / 駄目
作業はほとんど完成したが、手落ちや仕上げ不良部分が残っている時、その未完成個所をいう。この部分をみつけて修正し完成させることを、「だめひろい」「だめなおし」という。
だんどり / 段取り
製作を円滑に進行させるために、仕事の着手前に諸準備をすること。
たんばん / 単板
薄くて広い板の総称であるが、特に合板を構成する1枚の板をいうことが多い。
だんめんず / 断面図
一般には切断面の図形のこと。詳細図はほとんどが断面図であるが、たんに断面図という場合は垂直断面図をいう場合が多い。
ちどり / 千鳥
2列に並んだものが交互にくい違った配列。
ちゅうもんしょ / 注文書
材料の品名、数量、価格、納期、受け渡し条件などを示した購入申し入れ書。
ちょっけい / 直径( 略称記号:Φ )
記号は寸法数値の前に付ける。
ちり / 散り
隣接した2つの平面の高低差、またはその部分。
つぼ / 坪
土地・建物の面積の単位。1坪=約3.3m²。
つらいち / 面一
同一平面のこと。2つの部材を突き合わせた時、表面に段違いがないこと。例えば平台を並べる場合「面一にそろえる」などという。
ディテール / Detail
特定部分の詳細を示す図またはその内容。
できだかけいさん / 出来高計算
請負契約で製作済みの部分を評価した請負代金相当額。普通は内訳書により算定する。
ですみ / 出隅
角度をなした2つの面が交わってできる外側の隅のこと。
てすり / 手摺り
階段や橋などの欄干、あるいは展示物と通路とを隔てるための柵などをさす。
でづら / 出面
現場作業に出た大工・左官・人夫その他、工種・職種別労働者の人数のことをいう。賃金支払いの資料として用いられることが多いので、転じて賃金・日当の意味に用いることもある。
てなおし / 手直し
製作施工上、設計図や仕様書と若干の違いがあったり、一部に不完全な箇所があった場合、その部分をやり直したり修正することをいう。
てんじょうふせず / 天井伏図
天井下面の平面図。天井材の割り付け・仕上げ・照明器具の取付け位置・冷暖房・換気口器具の配置などを指示する。
とおり / 通り
縦線や横線が一直線になること。またはその状態をいう。一直線に見通せる場合を「通りが良い」という。
トラス / Truss
部材が三角形の単位で組み合わされた構造・骨組みのひとつ。